このたびの平成30年7月豪雨災害により被災されました皆様に、
心よりお見舞い申しあげます。

日本百貨店協会

2019年度 全国百貨店 新卒採用情報
ヒト・コト・モノ語り
プレミアムフライデー

全国百貨店協会 概要

主要概要

全国百貨店協会 概要

組織概要【事業計画】

協会の組織

百貨店協会の組織概要

平成30年度 日本百貨店協会・事業計画概略
≪スローガン:『時代の変化に合わせて自らの姿を変えていく』≫

〔委員会事業〕

 1. 取引改革①RFID導入計画、②新しい商機の企画、
③アパレルEC活用
 2. インバウンド推進④基礎的サービスの共通化(免税制度改正、多言語対応システム等)、
⑤マーケティングプロセスの再検証
(月次・年次調査、アナリスト勉強会)、
⑥ショッピングツーリズムの具体化とコンテンツ開発(DMO関連等) 
 3. 地域活性化⑦地域物産交流事業、⑧政策当局への要望活動
 4. 業務改革⑨店頭業務フローのプラクティス検証、
⑩RFID導入によるビジネスフロー変更
 5. 決済・システム整備⑪IC共同基盤の実運用と普及、⑫キャッシュレス・フィンテック研究、
⑬割販法運用に対する要望活動、⑭各種システム支援
 6. 労働環境整備⑮働き方改革の推進(長時間労働抑制)、
⑯労使協働による研究セミナー企画、⑰労働諸法令対応
 7. CSR・CSV⑱地球温暖化対策推進法への対応、⑲CSR方針の実行
 8. 税制・会計問題⑳税制改正要望活動、㉑会計基準変更への対応
 9. 公正取引問題㉒独禁法・下請法周知活動、㉓個別会員店への相談対応
 10. 食品安全㉔百貨店版HACCP(ハサップ)の手引書作成
㉕GIマーク取り扱い拡大
 11. 防災リスク㉖BCPマニュアルの改訂支援、㉗マネーロンダリング対策
㉘緊急地震速報の新方式対応
 12. 広報活動㉙新たな営業広報の研究、㉚マスコミ懇談会の開催、
㉛業態価値広報

〔プロジェクト事業〕

 1. 共同購買①共同購買活動
 2. イベントプロモーション②プレミアムフライデーなど集客催事対応
 3. ユニバーサル③販売員に対するマニュアル作成と集合研修
 4. 友の会④全国百貨店友の会の交流、⑤友の会白書の作成
 5. eビジネス⑥ECに関する新技術研究、⑦eビジネス白書の作成、
⑧協会HPのバージョンアップ

〔事務局運営事業〕

 1. 教育事業①国家資格の運営
 2. 創立70周年事業②記念講演、③経営層向け海外視察
 3. 協会広報④売上調査、⑤機関誌の発行、⑥協会HPの充実
 4. 国際交流⑦米国小売業視察団の企画、⑧IGDS国際会議(2019年)の準備、
⑨アジア諸国との流通対話への参画
 5. 情報提供⑩テーマ別セミナーの開催、⑪国内新店舗視察
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