活動レポート

<WEBセミナー>『百貨店業界における2024年問題への対応 ~開店前納品の是正と納品リードタイムの緩和~』を開催しました

【2023/06/06更新】

2023年6月6日(火)、WEBセミナー『百貨店業界における2024年問題への対応 ~開店前納品の是正と納品リードタイムの緩和~』を開催しました。

■ 日本では、2010年代から物流需要が増加し、トラックドライバー不足が深刻化しています。2024年には働き方改革関連法が施行され、政府は「物流の2024年問題」として解決に向けて取り組みを始めており、百貨店業界でもこれまでのやり方では店舗に商品が届かなくなることも危惧されており、対応を迫られています。

■ 当協会では、この問題について、業務改善委員会において、百貨店・納品代行事業者・アパレル業界の総意の下、「開店前納品の是正」と「納品リードタイムの緩和」の対応を検討してまいりました。現在、本件の検討を先行して進めている百貨店9社では、納品代行事業者・アパレル事業者から提案された納品リードタイムの改定案を基に、導入に向けた取り組みを始めており、一部店舗では既にトライアルを開始しています。

■ つきましては、本取り組みについて、全国会員店を対象に、Webを通じた説明会を開催しました。説明会では、当協会 村田会長(㈱髙島屋 社長)からの開会挨拶のほか、経済産業省担当官から日本がおかれている物流課題の解説、百貨店業界・納品代行業界・アパレル業界それぞれの取り組み、先行企業の事例をご紹介しました。

会員店・コラボレーション会員から、約215名の方にご視聴いただきました。



日本百貨店協会 会長 村田 善郎
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経済産業省 商務・サービスグループ 消費・流通政策課長 中野 剛志 様
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業務改善委員会 委員長 片桐 英樹
(㈱三越伊勢丹ホールディングス 常務執行役員)
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