お知らせ

全国の百貨店で地球温暖化防止対策を実施 ~ウォームビズ・ウォームシェア実施~

【2019/11/04更新】

当協会では、持続可能な社会の実現に向け、政府が推進する地球温暖化対策を促す国民運動「クールチョイス」に賛同し、極端な気象現象の原因の一つともされる地球温暖化の防止及び家庭の節電対策を応援するため、全国の会員百貨店で「ウォームビズ」・「ウォームシェア」に取組みます。

店内では、冬を心地よく過ごすライフスタイル提案を、衣・食・住の売場にて展開。暖かく・楽しく快適に過ごすアイテムやアイデア、役立つ節電グッズをご提案いたします。また、お家の暖房を消して百貨店で暖かさをシェアしていただく「ウォームシェア」も呼び掛けます。
*別紙に今年の冬のトレンドアイテムをご紹介しています。


詳細は、11/1発出のプレスリリース(下記URL)をご参照ください。
https://www.depart.or.jp/press_release.pdf



【冬場における百貨店店内温度(暖房)の誤解】
冬の百貨店店内温度は、「暖房を入れ過ぎているのでないか」「販売員のために暑すぎる」との意見が多く寄せられます。しかし、店内は、暖房はほとんど使用しておらず、ご来店いただく多くのお客様の体温により店内が暖まります。各店では、冷たい外気の取入れ等により、空調管理しています。そこで、冬の店内温度について積極的にお客様に対し、ご理解をいただく活動を実施いたします。
 
 

①実施店  :日本百貨店協会 会員店77社194店舗
②実施期間 :2019年11月1日(金)~2020年3月31日(火)
③実施方法 :これまでの空調温度緩和のノウハウを生かし、店内のお客様が快適にお過ごし
       いただけるよう店舗内の室温を適正に管理します。
       また特定非営利活動法人気象キャスターの奈良岡希実子さん、河波貴大さんが、
       店内放送(録音)を通じてお客様に呼びかけます。


warmbiz2019-thumb.jpg