百貨店という職業は、ない。

百貨店の"今"を知る 業界採用ムービーはこちら

動画再生ボタン

百貨店という職業は、ない。

百貨店という名の、プライベートコンシェルジュ。

百貨店という名の、イベントプランナー。

百貨店という名の、インフルエンサー。

百貨店という名の、スタートアップ。

百貨店という名の、エシカルビジネス。

百貨店という名の、デジタルマーケター。

百貨店という名の、VRプラットフォーマー。

百貨店という名の、地域活性化プランナー。

百貨店という職業は、ない。

あるのは、あなたのやりたいこと。

あこがれを、自分のものにする場所。

百貨店業界
採用活動実施中

トップページへ戻る

百貨店のプライベートコンシェルジュ

Private Concierge

百貨店外商 百貨店外商

外商ビジネスの
新しいカタチ

顧客の購買行動が変わりゆく中、特別なお客様へサービスを提供する外商ビジネスも変化しています。近鉄百貨店の新たな外商ビジネスの取り組みをご紹介します。

project01

時代が変わり、人間力が活きる

時代が変わり、人間力が活きる 時代が変わり、人間力が活きる

オンラインショッピングでどこにいてもなんでも買える世の中になり、お客様の購買行動が大きく変わりました。そのような状況で、近鉄百貨店でお買い物をしていただくためにはお客様からこの人から買いたいなと思っていただかなければなりません。そのためには普段の接し方やアフターサービスを通してお買い物の楽しさを演出するなど、総合的な人間力が求められていると思っています。

また、時代に合わせて、気軽に連絡を取り合えるようにLINEのビジネス用アカウントを用いて、お客様とのやり取りもします。

project02

自分自身の経験がお客様の喜びに変わる

自分自身の経験がお客様の喜びに変わる 自分自身の経験がお客様の喜びに変わる

外商では、主に富裕層のお客様に商品を提案します。宝飾品や絵画、高額なインテリアなど日常生活ではあまり目に触れることが少ないものを扱ったりしますので、担当者として知識やセンスが求められます。センスを磨くために、お客様がご利用されているような高級レストランに行ってみたり、様々なお店に足を運んでみたりして、自分自身が経験をする事を大切にしています。そのような経験のおかげで信頼を得ることが出来ていると思っています。

最初、外商に携わることになった時、車には全く興味が無かったのですが、ショールームやモーターショーなどに行って勉強しました。その甲斐もあって、車好きのお客様と話す機会が増え、普段の会話も弾むようになりました。何気ない会話がきっかけで驚くような金額の絵画をご購入いただいたこともあります。

また、お客様に信頼していただく事で、いろいろご相談いただくこともあります。「部屋のレイアウトをどうするか?」「今度のパーティーに身に着けるアクセサリーはどうするか?」など、商品のご提供とは直接関係しないところでお役に立つことが出来て、さらにお客様にも提案した内容にご満足いただける。

商品をご購入いただいた時もそうですが、笑顔で「いつもありがとう」と言っていただけるのは最高のやりがいを感じる瞬間です。

project03

いままでには無い
外商イベントを

いままでには無い外商イベントを いままでには無い外商イベントを

百貨店はあらゆるものを扱えるので、もっと多くの方に利用していただき、喜んでいただきたいと思っています。そのために、いままでなかった新しい商品やコンセプトの外商イベントを行っていきたいと考えています。

ホテルの1フロアを貸し切って豪華なイベントを開催したり、他では扱えない高額なアイテムを揃えたり、例えば靴にこだわりのあるお客様に向けて様々なブランドの靴だけを沢山取り揃えてみたり、お友達を連れてくる為のご紹介イベントだったりとアイデアは膨らみます。

新しいイベントを展開しつつ、いままで通りのお客様に喜びを提供できるように今後も取り組みたいと思っています。

他のプロジェクトを見る

点
  • ※時期により、採用活動を行っていない百貨店もございます。
  • ※本動画では感染対策を徹底の上、一部マスクを外して撮影をしております。
  • ※動画内の各社事業は、2022年6月現在の内容となります。
映像が入ります