百貨店という職業は、ない。

百貨店の"今"を知る 業界採用ムービーはこちら

動画再生ボタン

百貨店という職業は、ない。

Recruit Movie Button

百貨店という名の、インフルエンサー。

百貨店という名の、スタートアップ。

百貨店という名の、エシカルビジネス。

百貨店という名の、デジタルマーケター。

百貨店という名の、VRプラットフォーマー。

百貨店という名の、地域活性化プランナー。

百貨店という職業は、ない。

あるのは、あなたのやりたいこと。

あこがれを、自分のものにする場所。

百貨店業界
採用活動実施中

トップページへ戻る

刺激的な環境で成長できる。チャレンジできる。

01/08

刺激的な環境で成長できる。チャレンジできる。 刺激的な環境で成長できる。チャレンジできる。

刺激的な環境で成長できる。

チャレンジできる。

01/08

もともとはファッションに関わる仕事に就きたいと思っていたという松屋社員にインタビュー。
入社時から持ち前の明るさとチャレンジ精神で仕事に取り組んできたこれまでと現在について、お話を伺いました。

10年後、素敵な自分でいたい

10年後、
素敵な自分でいたい

実は、もともとは百貨店で働きたいと強く思っていたわけではく、ファッションに関わる仕事に就きたいという気持ちがあり、それを軸に就職活動をしていました。

松屋の選考が進んだ段階での面接で、バイヤーを志望していた私に「現役のバイヤーさんに会ってみたら?」と提案いただいて、その時にお会いしたバイヤーの方がすごくオシャレで素敵だったんです。当時、面接などで「10年後にどのような人になっていたいか」とよく聞かれていた中、イメージが全然できなかったのですが、そのバイヤーさんとお会いした時に、10年後に彼女のようだったら素敵だなと思いました。 この出会いとファッションに関わる仕事というのが合わさって、最終的に就職を決めました。

取引先と信頼関係を築く糸口を自分で見つける

取引先と信頼関係を築く
糸口を自分で見つける

ENEYに携わる直前はアクセサリーのアシスタントバイヤーをしていたのですが、取引先には個性的なデザイナーさんが多くいらっしゃって、コミュニケーションをとるのが楽しく、多くの刺激を受けました。皆さんそれぞれの価値観をお持ちの中で、信頼関係を築く糸口を自分で探していくのがすごくおもしろかったです。

people01イメージ people01イメージ
やる気のベクトルが同じメンバーと働く

やる気のベクトルが
同じメンバーと働く

社内公募があった際に、自分から手を上げて今のENEYのプロジェクトに参加しました。他のメンバーも同様で、やる気のベクトルが同じ3人が集まったプロジェクトチームになっています。

入社3年目の頃の話になりますが、新しい配属先で前任のアシスタントバイヤー、続いて当時のバイヤーが産休に入るため業務を引き継ぐことがありました。急遽、何もわからないまま商談や撮影などを一人でこなす日々が続きましたが、もう「やるしかない!」という気持ちで3年目では出来ないような経験をさせていただくことができました。今、その時のバイヤーも同じプロジェクトメンバーとして仕事をしていて、何かのめぐりあわせだなと感じています。 プロジェクトリーダーも、もともと新入社員の時から親交がありました。

プロジェクトメンバーみんなでランチに行くこともよくあり、今日は3人でピザを食べに行ってきました。仕事の話はもちろん、全然関係ない話も気軽にできるチームなので、楽しく仕事ができています。

すべてに関われる経験は他にない

すべてに関われる
経験は他にない

ENEYという一つのブランドを立ち上げましたが、メンバーは3人しかいなくて、些細なこともジュエリーのデザインも自分たちで決めています。店頭やPOPUPイベントも、小さいところから大きいところまで自分たちが手がけていきます。

ブランドをつくり、商品がお客様の手に渡るまでの全部に関われるというのは、他では出来ない経験。今後もENEYを成長させるために、尽力していきたいと思っています。

失敗を恐れずやりたいことにチャレンジを

失敗を恐れずやりたい
ことにチャレンジを

若いという事は、それだけですごく価値があるし、未来がたくさんある。

失敗を恐れずに、自分のやりたいことに、本当に楽しいと思うことができるようにチャレンジしていってもらいたいと思います。 わたし自身も今後もチャレンジし続けていこうと思っているので、一緒に働くことができる日が来ることを楽しみにしています。

他の仲間を見る

点
  • ※時期により、採用活動を行っていない百貨店もございます。
  • ※本動画では感染対策を徹底の上、一部マスクを外して撮影をしております。
  • ※動画内の各社事業は、2022年6月現在の内容となります。
映像が入ります