プレスリリース(その他)

「緊急事態宣言」延長に伴う百貨店等大型商業施設への対応について(要望)

【2021/05/06更新】

本日、当協会は、加藤勝信内閣官房長官、梶山弘志経済産業大臣、西村康稔経済再生担当大臣宛に、「緊急事態宣言」延長に伴う百貨店等大型商業施設への対応に関する要望書を提出しましたので、お知らせいたします。

2021年クールビズ実施について

【2021/04/23更新】

一般社団法人 日本百貨店協会では、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、政府が推進する地球温暖化対策を促す国民運動「クールチョイス」に賛同し、極端な気象現象の原因の一つともされる地球温暖化の防止及び家庭の節電対策を応援するため、全国の会員百貨店で「クールビズ」(適正な冷房温度の設定)に取組みます。
近年の記録的な猛暑、過去最高の気温を観測した地域も多く、外気温が上昇していることを踏まえ、店内では、快適な冷房・空調温度を設定し「からだ」と「地球」にやさしい温度設定に取組みます。そして、新型コロナウイルス感染症対策を日常生活に取り入れた「新しい生活様式」を快適に過ごすために、衣・食・住全般の商品を通じてクールビズをお客様に呼び掛けます。

2021年COOL BIZ実施について.pdf

緊急事態宣言の発出にあたって(村田会長コメント)

【2021/04/23更新】

2021年3月の免税売上高・来店動向【速報】

【2021/04/23更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2021年3月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は87店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

2021年2月の免税売上高・来店動向【速報】

【2021/03/23更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2021年2月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は88店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

2021年1月の免税売上高・来店動向【速報】

【2021/02/25更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2021年1月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は88店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

2020年12月の免税売上高・来店動向【速報】

【2021/01/22更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2020年12月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は89店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

百貨店売上高に関する一部報道について

【2021/01/22更新】

2020年11月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/12/22更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2020年11月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は89店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

2020年10月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/11/24更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2020年10月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は89店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

全国の百貨店で脱炭素社会を目指します~ウォームビズ実施~

【2020/10/30更新】

11月より、極端な気象現象の原因の一つともされる地球温暖化の防止及び家庭の節電対策を応援するため、全国の会員百貨店で「ウォームビズ」に取組みます。

店内では、冬を心地よく過ごすライフスタイル提案を、衣・食・住の売場にて展開します。暖かく・楽しく快適に過ごすアイテムやアイデア、新しい生活様式にあったリモートワークも快適に取り組めるトレンドアイテムや節電グッズをご提案いたします。

また特定非営利活動法人気象キャスターの奈良岡 希実子さん、蓬莱 大介さんが、店内放送(録音)を通じてウォームビズをお客様に呼びかけます。

2020ウォームビズリリース.pdf

2020年9月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/10/22更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2020年9月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は89店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

2020年8月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/09/24更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2020年8月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は90店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

新内閣発足にあたって(村田会長コメント)

【2020/09/16更新】

2020年7月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/08/21更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2020年7月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は90店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

2020年6月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/07/21更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2020年6月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は90店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

2020年5月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/06/23更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2020年5月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は90店舗)
※2020年4月度より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

「結びつながるバッグ」~リボンを結び、つながる。~

【2020/06/03更新】

日本百貨店協会では、6月1日(月)から日本環境設計(代表取締役社長:髙尾 正樹)が展開する「BRING」*と連携し、使用されなくなった繊維製品の回収後に、リサイクルで新しい素材に生まれ変わった「再生ポリエステル」BRING Material™を 一部使用した新しい 不織布製バッグ「結びつながるバッグ」を会員百貨店(一部)で販売しております。

「結びつながるバッグ」の販売を通じて、資源を循環させ、モノとモノそして、人と人を結びつなぐ循環型社会の実現をめざします。

*BRINGとは日本環境設計株式会社による、服を回収し、原料にまでリサイクルし、再び糸・生地・服をつくるプロジェクトです。

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結びつながるバッグ.pdf

地球にやさしいお買いものを。~プラごみ削減を目指します~

【2020/06/03更新】

日本百貨店協会では、持続可能な社会の実現に向け、消費者自らが使い道にあった包装を選択する「スマートラッピング」を呼び掛け、容器包装の適正化、容器包装材使用量の削減に取組んでいます。

1.全国の百貨店で「スマート・クール・バッグ(保冷タイプ)」を販売

全国の百貨店では、業界統一『スマート・クール・バッグ』(保冷タイプ)を販売し、レジ袋削減に取り組みます。
本バッグ売上の一部は、異常気象などにより危機的な状況にある沖縄のサンゴ礁を次世代に残すために保全活動に取り組んでいる沖縄県サンゴ礁保全推進協議会と、海洋ごみ問題の解決を目指して、クリーンアップだけではなく集めたごみの調査や、プラスチックによる海洋汚染についての啓発、環境教育などに取り組んでいる一般社団法人JEANへの活動に寄付をさせていただきます。

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2.「スマートラッピング」キャンペーン  ~持続可能な社会の実現に向けて~

百貨店では、持続可能な社会の実現に向け、消費者自らが使い道にあった包装を選択する「スマートラッピング」を呼び掛けています。
容器包装の適正化、容器包装材使用量の削減や再生包装材の利用に取組み、その方法の一つとして、ふろしきの普及やマイバック運動等を推進しています。




■「スマートラッピング」 2006年6月5日創設、毎月5日は「スマートラッピングの日」

「贈答品はきちんと包む」・「ご自宅用品はシールのみ」・「まとめて入れる」といった、メリハリのある包装を、お客様が選択する「自らが考え・選択する」(スマートコンシューマー)ための呼びかけ。



2020年4月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/05/22更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、インバウンドの売上動向を調査しています。2020年4月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は90店舗)
※今月より対前年増減率の表記を「全国百貨店売上高概況」に合わせております。

日本百貨店協会の新体制(会長・副会長・地区協会長・専務理事)について

【2020/05/08更新】

本日の一般社団法人日本百貨店協会第72回定時総会 並びに第460回理事会(いずれも書面決議)において、本年度の新体制(会長・副会長・地区協会長・専務理事)について審議した結果、添付資料の通り選任されましたので、お知らせいたします。
なお、最終頁に、村田新会長の就任コメントを掲載しましたのでご参照ください。

2020年3月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/04/24更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、2009年からインバウンドの売上動向を調査しています。2020年3月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は90店舗)

2020年2月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/03/24更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、2009年からインバウンドの売上動向を調査しています。2020年2月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は91店舗)

(一社)日本百貨店協会の次期会長候補及び専務理事候補について

【2020/03/19更新】

本日、第458回書面理事会において、次期会長と専務理事が内定いたしましたのでお知らせいたします。
5月8日開催予定の定時総会及び理事会において、正式に選任される運びとなります。

2020年1月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/02/21更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、2009年からインバウンドの売上動向を調査しています。2020年1月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は91店舗)

2019年12月の免税売上高・来店動向【速報】

【2020/01/22更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、2009年からインバウンドの売上動向を調査しています。2019年12月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は91店舗)

百貨店 2020年『プレミアム ウィンター バザール』開催について

【2020/01/22更新】

日本百貨店協会では、2020年1月31日のプレミアムフライデーに合せて、全国の加盟百貨店で「プレミアム ウィンター バザール」を展開いたします。

このたび、実施店舗リストを掲載いたしました。
下記URL特設サイトから、最新の実施店リストをご覧ください
https://www.departinfo.com/static/pwb2020/


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2019年11月の免税売上高・来店動向【速報】

【2019/12/20更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、2009年からインバウンドの売上動向を調査しています。2019年11月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は91店舗)

2019年10月の免税売上高・来店動向【速報】

【2019/11/22更新】

日本百貨店協会・インバウンド推進委員会では、2009年からインバウンドの売上動向を調査しています。2019年10月分のデータをご参考まで掲出いたします。(調査店舗は91店舗)

全国の百貨店で地球温暖化防止対策を実施 ~ウォームビズ・ウォームシェア実施~

【2019/11/01更新】

当協会では、持続可能な社会の実現に向け、政府が推進する地球温暖化対策を促す国民運動「クールチョイス」に賛同し、極端な気象現象の原因の一つともされる地球温暖化の防止及び家庭の節電対策を応援するため、全国の会員百貨店で「ウォームビズ」・「ウォームシェア」に取組みます。

店内では、冬を心地よく過ごすライフスタイル提案を、衣・食・住の売場にて展開。暖かく・楽しく快適に過ごすアイテムやアイデア、役立つ節電グッズをご提案いたします。また、お家の暖房を消して百貨店で暖かさをシェアしていただく「ウォームシェア」も呼び掛けます。
*別紙に今年の冬のトレンドアイテムをご紹介しています。


【冬場における百貨店店内温度(暖房)の誤解】
冬の百貨店店内温度は、「暖房を入れ過ぎているのでないか」「販売員のために暑すぎる」との意見が多く寄せられます。しかし、店内は、暖房はほとんど使用しておらず、ご来店いただく多くのお客様の体温により店内が暖まります。各店では、冷たい外気の取入れ等により、空調管理しています。そこで、冬の店内温度について積極的にお客様に対し、ご理解をいただく活動を実施いたします。
 
 

①実施店  :日本百貨店協会 会員店77社194店舗
②実施期間 :2019年11月1日(金)~2020年3月31日(火)
③実施方法 :これまでの空調温度緩和のノウハウを生かし、店内のお客様が快適にお過ごし
       いただけるよう店舗内の室温を適正に管理します。
       また特定非営利活動法人気象キャスターの奈良岡希実子さん、河波貴大さんが、
       店内放送(録音)を通じてお客様に呼びかけます。

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