プレスリリース(その他)

その他

(一社)日本百貨店協会の次期会長候補及び専務理事候補について

【2020/03/19更新】

本日、第458回書面理事会において、次期会長と専務理事が内定いたしましたのでお知らせいたします。
5月8日開催予定の定時総会及び理事会において、正式に選任される運びとなります。

百貨店 2020年『プレミアム ウィンター バザール』開催について

【2020/01/22更新】

日本百貨店協会では、2020年1月31日のプレミアムフライデーに合せて、全国の加盟百貨店で「プレミアム ウィンター バザール」を展開いたします。

このたび、実施店舗リストを掲載いたしました。
下記URL特設サイトから、最新の実施店リストをご覧ください
https://www.departinfo.com/static/pwb2020/


2020PWB_SP_hyakkaten_pwb.jpg

全国の百貨店で地球温暖化防止対策を実施 ~ウォームビズ・ウォームシェア実施~

【2019/11/01更新】

当協会では、持続可能な社会の実現に向け、政府が推進する地球温暖化対策を促す国民運動「クールチョイス」に賛同し、極端な気象現象の原因の一つともされる地球温暖化の防止及び家庭の節電対策を応援するため、全国の会員百貨店で「ウォームビズ」・「ウォームシェア」に取組みます。

店内では、冬を心地よく過ごすライフスタイル提案を、衣・食・住の売場にて展開。暖かく・楽しく快適に過ごすアイテムやアイデア、役立つ節電グッズをご提案いたします。また、お家の暖房を消して百貨店で暖かさをシェアしていただく「ウォームシェア」も呼び掛けます。
*別紙に今年の冬のトレンドアイテムをご紹介しています。


【冬場における百貨店店内温度(暖房)の誤解】
冬の百貨店店内温度は、「暖房を入れ過ぎているのでないか」「販売員のために暑すぎる」との意見が多く寄せられます。しかし、店内は、暖房はほとんど使用しておらず、ご来店いただく多くのお客様の体温により店内が暖まります。各店では、冷たい外気の取入れ等により、空調管理しています。そこで、冬の店内温度について積極的にお客様に対し、ご理解をいただく活動を実施いたします。
 
 

①実施店  :日本百貨店協会 会員店77社194店舗
②実施期間 :2019年11月1日(金)~2020年3月31日(火)
③実施方法 :これまでの空調温度緩和のノウハウを生かし、店内のお客様が快適にお過ごし
       いただけるよう店舗内の室温を適正に管理します。
       また特定非営利活動法人気象キャスターの奈良岡希実子さん、河波貴大さんが、
       店内放送(録音)を通じてお客様に呼びかけます。

warmbiz2019.JPG



プラスチック製買物袋削減のための有料化義務化について

【2019/10/23更新】

当協会は、現在、政府において検討が進められている表題「プラスチック製買物袋削減のための有料化義務化」について、別紙のとおり百貨店業界としての意見・要望を取りまとめ、本日、経済産業大臣及び環境大臣に提出いたしましたので、お知らせいたします。

百貨店『プレミアム サマー バザール』開催について

【2019/07/18更新】

日本百貨店協会では、2019年7月26日のプレミアムフライデーに合せて、全国の加盟百貨店で「プレミアム サマー バザール」を展開いたします。また、吉本興業(株)にご協力いただき、バザールの開催期間中、各地の百貨店にて「よしもと住みます芸人」が出演するイベントの開催を予定しています。

このたび、実施店舗リストを掲載いたしました。
下記URL特設サイトから、最新の実施店リストをご覧ください!
https://www.departinfo.com/static/psb2019/


※プレミアム サマー バザール告知 YouTube動画


百貨店『プレミアム サマー バザール』開催について

【2019/06/21更新】

日本百貨店協会では、2019年7月26日のプレミアムフライデーに合せて、全国の加盟百貨店で「プレミアム サマー バザール」を展開いたします。
また、吉本興業にご協力いただき、バザールの開催期間中には、各地の百貨店に「よしもと住みます芸人」が出演するイベントを開催することを予定しています。

190621日本百貨店協会2019プレミアムサマーバザールリリース

2019psbcharacter.JPG

夏の熱ストレスに気をつけて! ~日傘を使って強い日差しから体を守ろう~

【2019/05/21更新】

日本百貨店協会(会員数:79社201店舗)では、持続可能な社会の実現に向け、政府が推進する地球温暖化対策を促す国民運動「クールチョイス」に賛同し、脱炭素型の製品・サービス・行動などあらゆる「賢い選択」を促進するために取組んでいるところです。
近年、気候変動の影響による被害の中で、暑熱環境に対する適応策(暑さ対策)が必要とされていることから、環境省と連携し、夏の熱ストレスを一人ひとりの工夫で低減する適応策として効果が高いとされる「日傘」の活用を目指します。
全国の百貨店では、「日傘」による暑さ対策を呼びかけるため、日傘の効果を分かりやすく示し、お客様のお気に入りとなる日傘をご提案します。
詳細は、添付のプレスリリースをご参照ください。 
 

flyer_max.jpgのサムネイル画像   kangaeru1905.pngのサムネイル画像

デパートは冷房の温度もカンガエルー。2019年度COOL BIZ実施について

【2019/04/23更新】

日本百貨店協会(会員数:79社202店舗)では、持続可能な社会の実現に向け、政府が推進する地球温暖化対策を促す国民運動「クールチョイス」に賛同し、地球温暖化防止のため、全国の百貨店で「COOL BIZ」(適正な冷房温度の設定)を実施いたします。
近年、記録的な猛暑、過去最高の気温を観測した地域も多く、外気温が上昇していることを踏まえ、店内の快適な冷房・空調温度を設定し「からだ」と「地球」にやさしい温度設定に取組みます。
また、同時に、クールシェアスポットとして、熱中症や外気温との差による体調不良等々の予防の観点からも「からだと地球にやさしい温度」を考えた店内環境を整えております。暑い夏を快適に過ごすライフスタイル、「清潔感」「清涼感」「ファッション性」ある服装やお役立ちアイテムなどの商品をご提案しますので、全国の百貨店にお立ち寄りください。

5月7日より全国の百貨店で「スマート・クール・バッグ」(保冷タイプ)を販売します。

【2019/04/23更新】

日本百貨店協会(会員数:79202店舗)では、持続可能な社会の実現に向け、消費者自らが使い道にあった包装を選択する「スマートラッピング」を呼び掛け、容器包装の適正化、容器包装材使用量の削減に取組み、その方法の一つとして、ふろしきの普及やマイバック運動等を推進しています。
今年度は、5月7日()より、全国の百貨店で業界統一『スマート・クール・バッグ』(保冷タイプ・500円税込)を販売し、レジ袋削減に取り組みます。

【デザイン2種類】折りたたみ式の保冷バッグです。軽くて携帯しやすく、毎日の通勤・レジャーにご活用ください。
①井上リエさんのイラスト入り
②爽やかなミントグリーン

このバッグの売上の一部は、異常気象などにより危機的な状況にある沖縄のサンゴ礁を次世代に残すために保全活動に取り組んでいる沖縄県サンゴ礁保全推進協議会と、海洋ごみ問題の解決を目指して、クリーンアップだけではなく集めたごみの調査や、プラスチックによる海洋汚染についての啓発、環境教育などに取り組んでいる一般社団法人JEANへの活動に寄付をさせていただきます。

百貨店『プレミアム ウィンター バザール』

【2019/01/17更新】

日本百貨店協会では、今月の「プレミアムフライデー(1月25日)」に合わせ、全国の加盟百貨店で「プレミアム ウィンター バザール」を展開いたします。

百貨店『プレミアム ウィンター バザール』

【2018/11/29更新】

日本百貨店協会では、年明け1月の「プレミアムフライデー(1月25日)」に合わせ、本年7月実施の「プレミアム サマー バザール」と同様、全国の加盟百貨店で「プレミアム ウィンター バザール」を展開いたします。

全国の百貨店で地球温暖化防止対策を実施

【2018/10/15更新】

日本百貨店協会では、地球温暖化防止及び家庭の節電対策を応援するため、11月1日から全国の百貨店で暖房時の室温を20℃で過ごす「ウォームビズ」を実施いたします。また、店内では冬を心地よく過ごすライフスタイル提案を展開し、百貨店で温かさをシェアしていただく「ウォームシェア」を呼び掛けます。

FUN+WALK PROJECT

【2018/09/28更新】

日本百貨店協会では、スポーツ庁が推進する官民連携プロジェクト「FUN+WALK PROJECT」に賛同し、10月の強化月間に「歩きやすい服装(FUN+WALK STYLE)」を提案いたします。

全国でユニバーサルマナー研修会を実施

【2018/09/28更新】

日本百貨店協会では、全てのお客様にとって快適な店舗環境と接客サービスが実現できるよう、ユニバーサルマナー研修会を実施いたしました。

スマートラッピング推進中

【2018/09/28更新】

日本百貨店協会では、持続可能な社会の実現に向け「スマートラッピング」を推進しています。10月の「3R推進月間」は、店内放送を通じて限りある資源を未来に繋ぐ3Rを呼び掛けます。

百貨店『プレミアム サマー バザール』

【2018/07/17更新】

日本百貨店協会では、今月の「プレミアムフライデー(7月27日)」に合わせ、全国の加盟百貨店で「プレミアム サマー バザール」を展開いたします。

業界統一「スマート・クール・バッグ」(保冷タイプ)を販売

【2018/06/04更新】

日本百貨店協会では、持続可能な社会の実現に向け、消費者自らが使い道にあった包装を選択する「スマートラッピング」を呼び掛け、風呂敷の普及やマイバッグ運動を推進しています。その取組みの一つとして、6月5日より全国の百貨店で「スマート・クール・バッグ」を販売いたします。

全国百貨店80社206店舗で COOL BIZ スタート

【2018/04/24更新】

日本百貨店協会では、地球温暖化対策を促す国民運動「クールチョイス」に賛同し、地球温暖化防止のため、5月1日から全国の百貨店で「COOL BIZ」を実施いたします。

百貨店オリジナル「miffy手をつなごうフィギュア限定販売」の収益15,016,400円を被災地に寄付

【2018/03/15更新】

日本百貨店協会は、本年度業界を挙げて被災地への復興支援キャンペーンを実施した結果、「miffy手をつなごうフィギュア限定販売」の収益の全額を東北と熊本の被災地に寄付いたしました。

日本百貨店協会の次期会長及び副会長候補について

【2018/03/09更新】

本日開催の理事会において、次期会長と副会長が内定いたしましたのでお知らせいたします。

製本版『ヒト・コト・モノ語り』の刊行について

【2018/03/05更新】

日本百貨店協会では、製本版『ヒト・コト・モノ語り』を刊行いたしました。

全国の百貨店で地球温暖化防止対策を実施

【2017/10/26更新】

日本百貨店協会では、冬の地球温暖化対策及び家庭の節電対策を応援するため、11月1日から全国の百貨店で暖房時の室温を20℃で過ごす「ウォームビズ」を実施いたします。また「COOL CHOICE できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン」へのご協力を呼びかけ、環境負荷の削減に取り組みます。

小売業界初の国家検定資格「接客販売技能検定」が本年11月にスタート

【2017/10/24更新】

日本百貨店協会では、小売業界初の国家検定となる「接客販売技能検定」を創設し、11月15日に第1回検定試験を実施いたします。

電子書籍『ヒト・コト・モノ語り(第19部)』の配信について

【2017/09/05更新】

日本百貨店協会では、電子書籍『ヒト・コト・モノ語り(第19部)』を配信(無料配布)いたしました。

『ゆるスポ百貨店ツアー2017』を実施

【2017/08/21更新】

日本百貨店協会では、全国ツアーとして初めて、8月25日から11月26日の期間、全国9都道府県14百貨店で「ゆるスポーツ」を体験できるイベントを開催いたします。

電子書籍『ヒト・コト・モノ語り(第18部)』の配信について

【2017/07/05更新】

日本百貨店協会では、電子書籍『ヒト・コト・モノ語り(第18部)』を配信(無料配布)いたしました。

百貨店オリジナル m i f f y手をつなごうフィギュア限定販売

【2017/06/20更新】

日本百貨店協会では、本年度「2017 全国百貨店復興アクション 東北と熊本へ 応援の輪をつなげよう」を統一スローガンに、百貨店業界を挙げて、東日本大震災と熊本地震の被災地への復興支援キャンペーンに取り組みます。

業界統一「スマート・クール・バッグ」(保冷タイプ)を販売

【2017/05/31更新】

日本百貨店協会では、環境負荷の低減のため「スマートラッピング」を呼び掛け、マイバッグ運動を推進しています。その取組みの一つとして、6月5日より全国の百貨店で「スマート・クール・バッグ」を販売いたします。

日本百貨店協会の新体制(会長・副会長・地区協会長・専務理事)について

【2017/05/12更新】

本日開催の定時総会において、本年度の会長・副会長・地区協会長・専務理事が選任されましたので、お知らせいたします。

本日の一部報道について

【2017/05/11更新】

本日の一部報道についてお知らせします。

(2ページ/6ページ中)